Occupation
バックオフィス
ヒト・モノ・カネ・情報などの経営資源を
管理し、企業経営の基盤を支えます。具体的な仕事内容
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経理・総務・労務の業務全般
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採用活動や教育プログラムの企画・実行
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広報活動および企業ブランディングの推進
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業務改革の計画・実行
バックオフィス~経理総務~の 日々の流れFlow
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出社
出社後は、1日の経理作業をスムーズに進めるための準備を行います。会社のメイン口座の入出金状況を確認し、必要な処理を実施。この後の来客に備えて、手続き書類やお茶の用意ができているかを確認します。
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来客対応
銀行との打ち合わせやリース会社との新規契約・更新手続きがメインです。書類を入念にチェックし、企業の財務基盤を安定させるための重要な仕事に取り組みます。
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ランチ
打ち合わせが終わったら、近くのお店でランチ休憩。社員が交代で休憩を取り、執務室が無人にならないようにしています。
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会計処理
毎日の入出金伝票を作成しながら、月の半ばには現場の売上計上や関連会社の勤怠・給与チェックも進めていきます。月末は、請求書や債務伝票を整理して振込処理を行います。
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退社
業務の終わりには、その日の書類を整理し、翌日の準備を整えます。やり残したタスクを確認し、翌日スムーズに取りかかれるよう計画を立ててから退社します。
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予算申請
月曜日
現場で急な工事が必要になった場合は、予算申請に必要な書類の発番や登録作業を速やかに進め、工事が円滑に進行するようサポートします。
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売上計上作業
火曜日
売上計上は、税務調査や監査での確認対象となる重要な業務です。正確に行わないと、経営判断にも影響があるため、慎重に作業を進めます。
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リース資産管理
水曜日
リース契約の更新時期には、更新や解約の手続きを行います。
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経理総務グループの 定例会議
木曜日
2週間に1回定例会議を開催し、タスクやスケジュールの共有、残業時間の報告、新システム導入の進捗確認などを行います。チーム全員で情報を共有し、協力して効率良く業務を進められるようにします。
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各種書類整理
金曜日
各現場の売上計上や関連会社の書類を整理して提出したり押印手続きを行ったりします。会社全体の財務状況を把握し、経営の判断に役立つ正確なデータを整えます。
この仕事に向いている方 Suitable suitable
- 手順やルールに従って柔軟に対応できる方
- 主体性があり、積極的に行動できる方
- 簿記の知識がある方
求める人物像 The kind of person we are looking for
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協調性があり、
他のメンバーをサポートできる方 -
丁寧に仕事を進められる方
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労務や簿記に関する知識がある方
入社後の流れ Flow after entering the company
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01
研修にて他事業部の見学と
会社の課題解決に向けた 資料作り・発表を行う -
02
部署が決定し、
配属先での業務が 始まる
一人前への期間 Period to become a full-fledged employee
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業務に慣れるまで
3か月〜半年 -
業務がこなせるようになるまで
〜1年 -
一人前になるまで
3年以上