駐輪場と駐車場をプロデュースする専門企業、芝園開発株式会社

企業情報プロデュース事例駐輪場・駐車場案内ポイント事業お知らせ芝園開発株式会社トップページ

経済産業省主催「がんばる中小企業小規模事業者300社」に選定されました

がんばる中小企業 小規模事業者300社に選定されました

~ 事業の社会性・先進的な取り組みなどが評価 ~

(写真)中段左から3人目:
弊社代表取締役 海老沼孝二 (2014-03-03 授賞式 品川・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミール)

 

■がんばる中小企業300社とは

 がんばる中小企業・小規模事業者300社とは、革新的な製品開発、サービスの創造や地域貢献・地域経済の活性化等、様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者の取組事例を経済産業省が全国より300社選定し公表したものです。

 2006年度から4年間実施されていた「元気なモノ作り中小企業300社」を2013年度に復活。サービス業などへも選定事業者を拡大して選定が行われました。

 

■事業の社会性などが評価

 これまで、当社は駐車場・駐輪場事業を通じて、社会的課題の解決にあたってきました。

 平成10年には、日本で初めて「機械式無人個別管理駐輪システム」を開発し、放置自転車問題の解決に取り組んできました。近年では、放置自転車対策に有効策な総合自転車対策業務、公共駐輪場の民間資本による再整備事業、ITを駆使した駐輪場・駐車場統合管理システムの開発など、新しい取り組みにチャレンジしてきました。こうした事業の社会性や先進的な取り組みへのチャレンジ精神などが評価され、今回の選定へとつながりました。

 

■385万社のうちの300社のなかに

 日本国内には、中小企業・小規模事業者が385万社あるといわれます。そのうちの300社のなかに当社が選ばれましたことは、偏に関係各所の皆様のご支援・ご協力があってのことと感謝申し上げます。今後も、新しい価値を創造し、社会的企業として、さらに発展をしてまいります。